カッテージチーズを作る

2/12 大地の手作りごはん
ナイフとフォーク焼きうどん

blog_import_51df71deaa80c.jpg

<材料>
うどん、豚肉、エリンギ、人参、ピーマン、、キャベツ、青海苔、鰹節
<作り方>
炒めるだけ。鰹節と青海苔をかける。


乳製品がアレルゲンの大ちゃんM・シュナ
でも、ときどきチーズやヨーグルトをひとくちずつ与えていました。
特にかゆがる様子もなく、その他のアレルギー症状も無い。

そこで、挑戦したのがカッテージチーズ自慢げ
学生の頃一度だけ作ったことがある。
当時は酸っぱいだけの美味しくないチーズと認識した記憶が・・・。


マグカップに牛乳200ml入れてレンジでチン。私は2分加熱しました。
あたたかくなった牛乳に、りんご酢大匙1と1/2入れて、静かにかき混ぜる。
キッチンペーパーでこして出来上がり。


blog_import_51df71e037d59.jpg

写真撮る前に少し食べてしまいましたテヘ
キッチンペーパーの上に残ったものがカッテージチーズ
そして下に溜まった水分がホエーといって、栄養たっぷりです。
今回、チーズは大ちゃんに、ホエーは私たちのドレッシング作りに使用しました笑・


ちなみにドレッシングは、
ホエーにりんご酢を足して、サラダ油を同量入れ、塩・コショウで味を調える。
お好みで、生姜汁・たまねぎの汁を加える。
さほど酸っぱくない、美味しいドレッシングができました笑い


blog_import_51df71e15550b.jpg

今日は全く出番の無い大ちゃん。
ドッグランでのご機嫌な一枚で〆たいと思います。 ※苦しいですね


最後にポチッとお願いしますクリック

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 17

ちゃぴ  2012, 02. 13 [Mon] 15:28

1. 無題

ワンちゃんのごはんおいしそうですね。
アレルギっ子のごはん大変だと思いますが
愛情たっぷりのごはんが食べられて
大ちゃん幸せですね^^
わが家は去年から犬を飼い始めました。
最初はなかなか懐いてくれなくて大変でしたが、今はすっかり仲良し☆
犬を飼い始めて、必要なものがいっぱいあって驚いたのですが
ペットくすりというサイトを友人に聞いて、安いのでよく利用しています。
最近ドライシャンプーを試しに買ってみましたが、結構便利です^^

Edit | Reply | 

小雪母  2012, 02. 13 [Mon] 18:42

2. 無題

ママさんの爪の垢を煎じて飲みたい私・・・
大地君ってほ~~んと幸せワンコですね~♪
愛情がたっくさんです♪
↓たくさんのシュナちゃんに会える道満・・・
暖かくなったら行こうっと^^
大地くんにも会えるかな・・?^^
ところで、顔が四角くなるのとなが~~いのは家系だと思われます^^;小雪もなが~~~くぺヤングになりますから(爆)

Edit | Reply | 

KMK25  2012, 02. 13 [Mon] 19:30

3. うわ

早速ですね!私もやってみます。
ドレッシングも、何だかご馳走ですね。
私、邪魔くさがりなんでホエーも25の朝ご飯のカリコリにかけて使いそうです(笑)

Edit | Reply | 

ポテト  2012, 02. 13 [Mon] 19:57

4. 無題

カッテージチーズって簡単に作れるんですね。しかもホエー(初めて知りました、ホエー…)がドレッシングに変身するとは!
スミマセン。私、料理も苦手なもんで(笑)
大地ママさんの大ちゃんメニュー作れませんが色々勉強になります☆

Edit | Reply | 

BIRDIE mama  2012, 02. 13 [Mon] 20:40

5. 無題

カッテージチーズを作る時に出る水分はホエーというのですね
何度か作ったことがあるのですが初めて知りました!
そして有効活用できることも!!
ドレッシング美味しそうです
そして、そして冒頭の焼うどんに釘付けになった私です
またまた夕ご飯前に見てしまいました。。
大地君は本当に幸せですね(^^)
バーディの誕生日にお祝いのコメントをいただきありがとうございました
マイペースでも不思議ちゃんでも、何は無くても健康で過ごしていければと思います

Edit | Reply | 

たけママ  2012, 02. 13 [Mon] 21:10

6. 無題

ホエーと聞くと、花畑牧場の
ホエー豚を思い出します♪
料理が逃げてな私のとって、
大地くんのご飯も含め、
こんなものも家で作れるのねっ!!
と、いつも感動しながら
拝見させていただいています♪
私も大地くんの家の子になりたいです~(笑)

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 13 [Mon] 21:36

7. Re:無題

>小雪母さん
ペヤングですか~(爆)
今の若者にペヤングで通じるでしょうか~(大爆)
油断すると四角くなるので、プチトリに行きます。
だけど、こんなに長いと思わなかった。
ポテトくんよりもっと後ろに立たせれば良かったです(泣)

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 13 [Mon] 21:38

8. Re:うわ

>KMK25さん
あっ!それはいい考えかもしれませんね。
でも、酸っぱいですよ。
詳しくは無いんですが、ホエーに牛乳の成分が丸ごと入ってるらしく、一応アレルゲンだし、そっちは私たちがいただこう!ってことになりました。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 13 [Mon] 21:41

9. Re:無題

>ポテトさん
チーズはホントに簡単でした。
美味しかったし・・・。
ホエーの味がすっぱ甘だったので、塩、コショウしたらドレッシング出来るかな?と思いやってみました。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 13 [Mon] 21:48

10. Re:無題

>BIRDIE mamaさん
ホエーは何かで割って飲むらしいんですけど、私はお酢ドリンクが苦手で・・・。
主人も巻き込んでサラダにかけてしまいました。
カッテージチーズは20年以上ぶりです。
苦手意識があったのですが、美味しくて驚きました。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 13 [Mon] 21:51

11. Re:無題

>たけママさん
ホエー豚ですかぁ~?
そうだ、ホエーって何だろうって考えていました。豚だった!!
ホントに簡単で美味しかったです。
サラダのトッピングにいいかもしれません。
次はたくさん作って私たちも食べてみようと思ってます。

Edit | Reply | 

メルママ  2012, 02. 13 [Mon] 23:44

12. 無題

大地くんの焼うどんがとっても美味しそうです♪
味付けを濃くすれば、そのまま美味しく頂けそうそうですね!
ドレッシングまで、手作りですか~(^^♪
ママさん、何でも作られて・・・主婦の鏡です!
ひとみもお顔は長~い方です(笑)
親戚さんも長めですもん
やっぱり・・・家系ですねっ☆

Edit | Reply | 

rosa papa  2012, 02. 14 [Tue] 08:23

13. 無題

シュナのお顔はやっぱりペヤングでないと~(笑)
乳製品、いけそうですね。
カッテージチーズはヘルシーだしメニューに幅が出ますね!

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 14 [Tue] 08:52

14. Re:無題

>メルママさん
ドレッシング。
買っても次に使うときは賞味期限切れてるんです。それほど今まで料理しなかったので。。
大地がやってきて、料理するようになりました。
おかげで、たま~に食べるスーパーのお惣菜が美味しくて感動します。
昔は毎日お惣菜だったのに・・・。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 14 [Tue] 08:57

15. Re:無題

>rosa papaさん
ペヤングがお分かりになる年代ですね?!
チーズは美味しかったみたいです。
目の輝きが違いました。
でも少しずつしかあげられませんけどね。
乳製品が大丈夫ならいろいろメニューも増やせます。
他も少しずつ試していきたいです。

Edit | Reply | 

Ai  2012, 02. 19 [Sun] 22:23

16. 無題

なんと…、、ΣΣ(゚д゚lll)
チェックリストに載ってなくて
記事一覧を見て今頃この記事を発見…(--;)
なんでやろ~~~(ノ◇≦。)
そ、れ、よ、り、も!!!
カッテージチーズ(((o(*゚▽゚*)o)))
大ちゃんも食べてくれましたか!!☆ミ
よかったです~(*^_^*)
バレンタインのクッキーも
すごいですね~o(*^▽^*)o
キャロブパウダーってスーパーに
売ってますか?!
ネットでしか見た事がなくて。。(;∀;)
一袋あると色んなおやつに
使えそうですねo(=^▽^=)o

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 19 [Sun] 22:38

17. Re:無題

>Aiさん
キャロブパウダーはスーパーでは売ってないですね~。自然食品のお店とかに置いてあるようです。
ネットが一番はやいと思いますよ。
これでパンケーキを焼いてもいいかも。
私の腕じゃ今のところケーキはムリだけど。
実は、オーブンが苦手なんです(泣)
カッテージチーズ、美味しかったです。
昔の印象(酸っぱいだけ)とは全く違いました。

Edit | Reply |