病院探し

2/9 大地の手作りごはん
ナイフとフォーク鯖のおじや

blog_import_51df71bc711c4.jpg

<材料>
サバ、酢、白米、絹さや、インゲン、わかめ、えのき、鰹節
<作り方>
サバは酢で〆たあと、焼いてほぐしておく。だし汁で材料を煮て、サバと合わせる。


昨日、一大事が発生しましたびっくり ※いちいち大袈裟ですが・・・
大地が赤ちゃんの頃から通っていた・・・慣れ親しんだ病院が
2月末で閉院することになったのです泣 ※はがきが届きました(泣)


blog_import_51df71be0c64b.jpg

大ちゃん、去勢手術もこの病院で受けました。

当時はまだ小さな子犬M・シュナ
手術を受けさせるのが心配で、病院でたくさんの説明を受けました。
無料の体重測定に出かけては、あれこれ質問したり・・・。
犬育てがはじめての私たち、先生にいろんなことを教えていただきました。
※それこそ、しつけのことまで教えてもらいましたよ(笑)


春になったら、健康診断受けようと思っていた矢先・・・
これから病院探しです反省!

こんなときに備えて、病院は何ヶ所か行っておいたほうがいいのでしょうか。
私としては、一ヶ所でお願いするのが一番びっくり!!と思っていただけに、少々ダメージが・・・ガクリ
※重大な病気になったときにはセカンドオピニオンも考えてはいましたけどね・・・。

少し憂鬱な週末ですぶ~ ※でも、ドッグランは行くわよ~大ちゃんハート


すみません、愚痴になってしまいました。
ポチッとよろしくお願いしますクリック

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 27

ちゃぴ  2012, 02. 10 [Fri] 14:37

1. 無題

かかりつけの病院が閉院ですか・・・。残念ですね。うちはかかりつけにするほど病院のお世話になってないんですが(^_^;)
お薬もネットの方が安いので、ペットくすりというサイトでいつも買っています。
シャンプーとかも種類が豊富でいいですよ☆

Edit | Reply | 

カールふわみりー  2012, 02. 10 [Fri] 16:13

2. 無題

大地ちゃん、ママさん~こんにちわ~(^^♪
そうよね!
掛かり付けの病院は大事ですよね~!
今から、いろいろ調べなきゃぁね
近くのお友達に聞いたりですよね!
近くだったら~カール達の先生ご紹介
出来るのにね~(^^♪

Edit | Reply | 

KMK25  2012, 02. 10 [Fri] 17:05

3. こうなったら

一層、須崎先生のところに行かれては?
私も1軒にしたい派なんで(同じくセカンドオピニオンも想定しながらの)、気持ちわかります。
出来るだけ同じ先生に診続けてほしいです。
先生は沢山の子を診るので、完璧に我が子を把握しきれないにしても、カルテ見て、犬を見れば記憶が蘇ってきてほしいですからね。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 10 [Fri] 18:22

4. Re:無題

>カールふわみりーさん
友人に聞くのが一番ですよね。
近くだと尚ありがたいし・・・。
以前聞いた話によると、予約より少し遅れて行ったら、別途料金を取られた所もあるらしく・・・慎重に探さなくては、と思っています。
ホントカールちゃんたちの近くだったらいいのに~。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 10 [Fri] 18:25

5. Re:こうなったら

>KMK25さん
それも一つの選択肢なんです(私の中では)
でも、主人が・・・。
近いほうがいいからと、意見が分かれています。
あっ!!あと一番重要なのが、大地自身なんです。
なるべく空いてる病院がよくて・・・。
ワンスカギャンスカの大騒ぎなので(泣)

Edit | Reply | 

しんまま  2012, 02. 10 [Fri] 19:16

6. 無題

病院選びって難しいです。我が家は、2ヶ所。メインとサブ。元はと言うと3わんこ居て違う病院に掛かっていたからです。サブは、メインの病院がお休みだったり、急患で行く時に利用してます。
早く良い病院に巡り会えるといいですね。

Edit | Reply | 

すずママ  2012, 02. 10 [Fri] 19:24

7. 無題

うちもずっとかかりつけの同じ病院です。
ただ腫瘍のケアだけは専門病院です。
ワクチン、ちょっとした異変の時はかかりつけ
です。 腫瘍の手術はかかりつけ病院でしたのですずの事、3人の先生皆知ってます(笑)
家から近いのも大事じゃないかな?
料金も病院によって随分違いますね。
あと、先生と看護師のわんこに対する対応、
私は重きを置いてます。

Edit | Reply | 

メルママ  2012, 02. 10 [Fri] 20:18

8. 無題

あら・・・慣れ親しんだ病院が閉院ですか。。。
それは、ショックですよね。
病院選びって、難しいですよね~
我が家の場合は、自宅から徒歩でも行ける個人病院に行っていました。
でも、ここでは、設備もないので、風邪とか下痢とか・・・そんな時に診てもらっていました。
でもね・・・ワンコにネコのワクチンを打たれちゃって・・(>_<)
それで、止めました。
その次の病院では、「誤診」で、ワンコの命を落としちゃったの・・・。
それからは、病院選びに慎重になっちゃって・・。
今は、評判のいい設備も充実・医師も数名いる病院に行っています。
でも、ちょっとお値段が高いけど・・・。
ワクチンも全て、ここ一か所にしました。
セカンドオピニオンも重要ですね。
良い病院に巡り合えればいいですね♪

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 10 [Fri] 20:19

9. Re:無題

>しんままさん
そうですか、2ヶ所ですか。
それくらいは行っておいたほうがいいですね。
今のところ病院のお世話になることはほとんど無く、フィラリアの薬をもらいに行く程度なんですけどね。
ただ、何かあったときに休診日じゃ困りますからね。
病院探し、がんばります!!

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 10 [Fri] 20:22

10. Re:無題

>すずママさん
そうなんですよね。家から近くないと急なときに大変ですからね。
私もワンコに対する対応は重視します。
あと、質問にどれだけ答えてくれるかですね。
春までに探さないと・・・
ドッグランで情報収集です。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 10 [Fri] 20:28

11. Re:無題

>メルママさん
え~っ!!すごい経験してますね~。
誤診って、許せませんね。
これが怖いんですよね。
人間のことならある程度知識もあるけど
ワンコのことはさっぱり分からないし・・・。
大地を迎えて、慎重に選んだ病院が閉院ですからね。また一からがんばって探さないと。
そっかぁ・・・誤診もあるんですね~。

Edit | Reply | 

ひーちゃん  2012, 02. 10 [Fri] 20:59

12. 無題

かかりつけの病院が閉院というのは
不安ですよね。
また信頼できる先生を見つけていかなくちゃですね。
うちは24時間受付の緊急病院がかかりつけ医なので、1ヶ所だけしか通ってません。
でも知人は緊急用と普段のワクチンなど用の
病院を使い分けてますね。

Edit | Reply | 

たけママ  2012, 02. 10 [Fri] 21:02

13. 無題

かかりつけさんが閉院しちゃうなんて、
ちょっとショックですよね(>_<)
経験上、フレンドリーで話しやすいから
いい先生とは限らないですし、
動物病院探しは本当に難しいと思います。
大地君にも、ママさんパパさんにも
ぴったりな病院が見つかるといいですね!

Edit | Reply | 

ポテト  2012, 02. 10 [Fri] 21:56

14. 無題

近いから気軽にいつでもいけるという理由でその病院だけに通っています。(トリミングもお願いしています)使い分けも考えましたがやはりいつも来てる患者さん、たまに来る患者さんでは先生の気持ちも多少違うかと思います。
幸い先生にたいして不満はないので今のところ1病院だけです。
口コミや実際に何軒か見に行くのが確実ではないでしょうか?良い病院見つかるといいですね!
明日道満デビューする予定です!大ちゃんに会えたら嬉しいです。その際はよろしくお願いします☆

Edit | Reply | 

さち  2012, 02. 10 [Fri] 22:06

15. 無題

大地くん、
早く良い病院が見つかりますように。。。^^
可愛い大ちゃんのママさん、パパさんが 安心して 大ちゃんがイタイ、イタイ になった時に預けられるようにね!
きっと見つかるよ。。。^^

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 10 [Fri] 23:11

16. Re:無題

>ひーちゃんさん
24時間受付だと安心ですね。
私も1ヶ所派なのですが、休診日、受付時間等を考慮して探していきたいです。
今までの先生は女医さんで、何でも話せたのでとても残念なんですよ・・・。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 10 [Fri] 23:15

17. Re:無題

>たけママさん
竹千代君は遠くまで行ってますよね。
元職場の同僚さんなのでしょうか?
赤ちゃんの頃、病院探しを丁寧に行っていたことを思い出しています。
あのころは何が基準だったかなぁ~?と。
今は少し知識もついてきたし、いろんな角度から見てみたいと思っています。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 10 [Fri] 23:18

18. Re:無題

>ポテトさん
道満デビューですね。
午後になりそうですか?
私たちはいつも1時~2時くらいに行っています。
お会いできるといいですね。

Edit | Reply | 

小雪母  2012, 02. 10 [Fri] 23:20

19. 無題

かかりつけの病院がなくなっちゃうのは残念ですね~><
小雪も今のおうちに引っ越してから以前通っていた病院まで行ってましたが、行くのに車で20分かかるので近くの病院に狂犬病のワクチンを打ちに行ってみました。そこが今通ってる病院ですが
先生も数名いて設備もそれなりに整っていたことと
何より、先生が話を良く聞いてくれたことが決め手ですかね~~><
以前「良い病院」を見極める判断材料のひとつとして診察が終わって「はい、終わり」となる直前に質問をしてみてその時に嫌な顔をせず親切に説明をしてくれる病院はいい病院だというのを聞きました^^
大地くんに合った病院が見つかるといいですね^^

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 10 [Fri] 23:20

20. Re:無題

>さちさん
いつもありがとうございます。
今のところ緊急で病院にいくことはないのですが、(まだ若いので・・・)この先、何が起こるかわかりませんからね。
今までの病院が閉院ときいてあわてましたが、今は次の病院探しを楽しんでいこうと思っています。

Edit | Reply | 

ポテト  2012, 02. 10 [Fri] 23:22

21. 無題

>大地ママさん
大ちゃん会いにがメインなので(笑)午後に行きます!意気込んでいますがわたし、人見知りなのでまずは大ちゃんに声かけたいと思います(笑)

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 10 [Fri] 23:28

22. Re:無題

>小雪母さん
やはり設備が整っていることと、先生が数名いることを皆さんおっしゃいますね。
判断材料もとても参考になります。
確かに今まで行っていた病院は、質問をしても嫌な顔をせず、対応してくれました。
私もそこがいいなぁと思って通っていたんです。
また一からの病院探しですが、幸いなことに
ワクチンやら狂犬病、フィラリアの時期がやってきます。
病院に連れて行く材料があるので、何ヶ所か行ってみたいと思います。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 10 [Fri] 23:32

23. Re:無題

>ポテトさん
大地に声をかけていただく場合は、「大地君」じゃ無反応ですので、「大ちゃん」でお願いします。
明日、よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

Sugar  2012, 02. 11 [Sat] 07:42

24. 無題

信頼していた病院でしたら、かなりショックでしょうね。
シュガーも、ずーっと同じ病院なので万が一、
閉院となったら困るわぁ~。
必要なかかりつけ医ですから、慌てずゆっくり
探して下さいね。こんな時こそシュナウザー
ワールドが活躍しますねU^ェ^U

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 11 [Sat] 08:42

25. Re:無題

>Sugarさん
シュガーちゃん、ずっと同じ病院なんですね。
変えることなく、というのは良い病院ってことですよね。羨ましいです。
うちは、トリミングは一度変えていますが病院は変えるつもりなかったんです。
でもまぁ、心機一転がんばります。
子犬のときとは状況も違い、皆さんからアドバイスいただいたり、ランで聞きまくったり出来ますからね(笑)

Edit | Reply | 

ベルパパ☆に~む  2012, 02. 11 [Sat] 23:53

26. 無題

ドッグカフェが、閉まるのはよく見聞きしますが、
病院が閉院とは・・・ 残念ですね。
ちょっと不安。
別件で、メッセージを送っているので、
確認お願いします。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 02. 12 [Sun] 10:45

27. Re:無題

>ベルパパ☆に~むさん
昨日、ランで情報収集してきました。
病院は近くが良いと考えているので、近隣の方に聞くのが一番かと思って・・・。
楽しみながら探します。

Edit | Reply |