暴食の結果

本日の 大ちゃん朝食↓
ナイフとフォークビーフシチュー

blog_import_51df71027f90e.jpg

<材料>
牛すじ、かぼちゃ、マッシュルーム、人参、ブロッコリー、きな粉
<作り方>
牛すじは前日から煮込んで柔らかくしておきました。多めに煮たので、数日は使えそうです。
他の材料もしっかり煮込み、きな粉で味付け。


大ちゃん、前日の暴食がたたり昨日の朝、起床してまもなく嘔吐しましたなく
以前私は、朝方の胃液の嘔吐は空腹が原因だと思い込んでいました。
でも、その原因の大半は暴飲暴食で、胃腸が弱っているため
ということをペット食育士さんのブログ 食堂ごっこ で知りました。

そういえば、思い当たる節があるんです。
大ちゃんの異常なまでの食欲に押され、おやつを与えすぎてしまいました反省!
久しぶりに失敗下 反省です・・・


blog_import_51df7103bb0e0.jpg

胃腸を休ませるため、朝食は抜き反省
夕飯は、サメ(魚)をゆでてほぐしたものを与えました。
大ちゃんはごはんがもらえず不安だったでしょうが、疲れた胃腸を休ませてあげないと。
ごめんなさい、大ちゃん。今後気をつけますペコリ


blog_import_51df710509f4e.jpg

胃腸は弱っていても、すごく元気。食べ物だって欲しがります。
でも、昨日は心を鬼おににして、大ちゃんには休んでもらいました苦笑

今朝は嘔吐もなく、美味しそうに食事を完食sao☆
消化のことを考え、お米は抜いて、肉多めのメニューにしました。

今はかなり反省中の私。しばらく忘れていたホリスティックケアの勉強を再開しました敬礼


最後にポチッとお願いしますクリック

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 14

schnaさくら  2012, 01. 24 [Tue] 14:51

1. 無題

腹ペコで しおらしい大ちゃんも可愛いけど、元気いっぱいエラそうにしてる方が大ちゃんらしくて好きです(・ω・)b
いつもの名セリフがバンバンとび出す元気な大ちゃんを待ってるわよ~
暴食も原因のひとつなんですね~
さくらも正月明けの私の留守中に連日吐いてたようです。うちは義父母、義弟と手強い相手がいる為、納得です。
大ちゃんママのブログは勉強になります!!

Edit | Reply | 

番長  2012, 01. 24 [Tue] 16:44

2. 無題

大ちゃん暴食しちゃったの?( ̄□ ̄;)
その結果・・うん!これ分かります!
緒吟の誕生日にケーキやら何やらと いつも以上に与えてしまったら
相棒方共々 お腹Pになってしまい
可哀相な思いをさせてしまった事に反省(T∇T)
欲しがる姿を横目に見ながら
鬼の心になる方も辛いよね~(ノДT)
でも・・・ぐっと堪えて頑張れー!!
大ちゃんBirthdayカウントダンはじまりましネ♪

Edit | Reply | 

BIRDIE mama  2012, 01. 24 [Tue] 18:24

3. 無題

嘔吐にも種類があるのですね
我が家はバーディは丈夫なのですがスプーンはたまにあります
これは明らかにオヤツのせいですね
体重にして1㎏軽いスプーンは食べ過ぎかもしれません
色々勉強されていて感心させられることばかりです
アレルゲン対策だけでなく、その成果が大ちゃんの引き締まったスタイルにも表れているんでしょうね

Edit | Reply | 

たけママ  2012, 01. 24 [Tue] 19:53

4. 無題

あら!胃液を吐いてしまうのには、
そんな理由があったんですね。
私もずーっと空腹からくるものばかりだと
思っていました。
夕ご飯は無事に食べられてよかったです(^-^)
ホリスティックをお勉強されているなんて!!!
素晴らしすぎます!
頑張って下さいね☆

Edit | Reply | 

メルママ  2012, 01. 24 [Tue] 20:01

5. 無題

嘔吐って・・・「空腹」が原因と、ずっと、思っていました。
でも、暴食が原因だなんて・・・。
ママさん、本当に色々勉強をされていますね。
今度、お会いした時に、お話が聞きたいです☆
大ちゃん♪何でもなくて良かった♡
明日はお誕生日だから、体調を整えておかないとね!

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 24 [Tue] 22:55

6. Re:無題

>schnaさくらさん
最近おやつくれ!攻撃がすごいんですよ~。
それに負けて与えすぎました。
胃が疲れているんですね。
寒いから食べてエネルギーを蓄えようとしているようですが、そもそもヤツはコタツの中にいるんですよ。
脂肪は必要無いですよね。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 24 [Tue] 22:57

7. Re:無題

>番長さん
いつも以上ってのがダメですね。
今週ランに行かなかったので、家でまったり、おやつたっぷり…。
その結果、ゲーです。
かわいそうな事をしました。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 24 [Tue] 23:03

8. Re:無題

>BIRDIE mamaさん
成犬になるまでは、消化器官が未発達なせいもあります。
食べ慣れないものを食べたりすると、嘔吐。
スプーンちゃんも食べすぎに加え、パピーちゃんだったということも…?
大地の場合は、明らかに暴食なんですが(笑)

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 24 [Tue] 23:06

9. Re:無題

>たけママさん
私もずっと空腹だと思って、食べ物を多めに与えていたんです。
すると嘔吐がしばらく続くんですよね。
今回は、消化が楽にできるものを与え、おやつ無しにしたら今のところ再嘔吐はありません。
このまま様子を見ます。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 24 [Tue] 23:09

10. Re:無題

>メルママさん
土日暇だったので、おやつ与えすぎました。
私も食育士さんのブログで見て、驚いたことだったのですが、実際胃液吐かれて、前日暴食を経験してみて、実感しました。
ワンコって難しいですね(涙)

Edit | Reply | 

rosa papa  2012, 01. 24 [Tue] 23:32

11. 無題

ワンコの胃腸はとても繊細ですね。
時には胃腸を休める・・ 大切なことですね!
もちろん人間にも^^

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 25 [Wed] 08:51

12. Re:無題

>rosa papaさん
胃腸だけが弱っているので、すごく食べたがりますが、がまん。
あれ以来嘔吐も無く、落ち着いています。
朝の嘔吐は昨年の秋以来で、あせってしまいました。与えすぎを反省です。

Edit | Reply | 

ポテト  2012, 01. 25 [Wed] 08:53

13. 無題

大ちゃん良くなってよかったですね。
おやつついついあげすぎちゃう気持ちわかります!
うちは最近1歳半にして「おて」を教えたのですが嬉しくてついつい何度もおてをさせておやつあげてしまいます。
気をつけなければですね。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 25 [Wed] 13:22

14. Re:無題

>ポテトさん
しつけのときは、ついついあげてしまいますよね~。大ちゃんにもチョットやりすぎてしまいました。
今は私の鬼作戦継続中ですので、消化のよさそうな(?)おやつを少しだけ。
これからは気をつけます。

Edit | Reply |