大地のしつけ☆あま噛み編

1/4 大ちゃん夕食↓
ナイフとフォークロールキャベツ

blog_import_51df702a0da42.jpg

<材料>
豚ひき肉、キャベツ、パプリカ、椎茸、アスパラ、煮干、十六穀米

最近の大ちゃんは、異常なほどの食欲を見せているので
チョット多めに作ってみましたテヘ


さて、本日は大地のしつけ 「あま噛み編」 です。

ペットショップで大ちゃんを抱っこした時、私の手をガブリッとひと噛み甘噛み
そして主人の服をガブガブ冷や汗
ずいぶん噛む子 だなぁ~というのが最初の印象苦笑 というか、正しくは序章です!!


blog_import_51df702bb0961.jpg

最初はあま噛みだから~ハートと許していた私たちも、
3日もすれば、だんだん強さが増してきた 本気一歩手前噛みに恐怖を感じ
本を頼りにあれこれ試してみました。

まずは、ほめてしつけましょう!!の本に従って、、、
噛まれたら、イタイ!と言って部屋を出る方法。
何回か繰り返すうちに、愛犬はどうしてだろう?と考えるそうです。
でも、大ちゃんは考えてくれなかったNG

というより、私なんぞが出て行ったからといって、大ちゃんは困るわけでもなく・・・
これ見よがしにオシッコされるのがオチ泣

ピターアップル、酢、わさびなど、、
、いろいろ手にぬりつけ防御しましたが、どれも効き目なしNG
手の生傷に塩をぬりこんでいるだけなく


ごはんを手から食べさせる、という方法も無駄でしたNG
ごはんをくれる優しい手だから噛まなくなる、、、なんて甘いのですけっ!
手ごとガブリと食べられました。 ※ホントの話なので笑うところではありません


主従関係がなければしつけは上手くいかない!! という本に従って、、、
マズルコントロール(マズルをつかんで上下左右に動かしたり回したりする方法)をしてみたら、
最初はきょとんとしていましたが、慣れてくるうちに自らマズルを動かすまでに成長しましたNG


blog_import_51df702cc80b0.jpg

通りすがりにガブ!! 手が近くに来ればガブ、ガブ!!

痛くて悲しくて、泣いた日もあります。大きな声で怒っても無駄でした反省!
かといって、叩くことは絶対しないと決めていたため
どうして良いか分からず、いよいよ最後の方法へ・・・。


私が成功した方法は、母犬が子犬を叱るやり方
ひっくり返して、顎を押さえるだけ
だけど、どんなに抵抗しても暴れても、負けてはいけない一発勝負なんです。

そして、これが成功して以来、私は大ちゃんに噛まれなくなりました。
当時は怖いという理由で噛まなかったのでしょうが、今は少し違うようです。


blog_import_51df702e6f535.jpg

褒めたって犬にはわかりません。
主従関係もいまいちピンとこない。
※今は褒められていることを認識しているようですが、当時はお互い意志の疎通が出来ていませんから・・・

私が思うに、信頼関係が一番大事なのではないでしょうかはてな
信頼関係を築くには、時間がかかります。
相手を裏切らない努力も必要です。
8ヶ月という長い時間、大ちゃんと一緒にいて最近ようやくそのことに気付きました。


あっ!! ちなみに、大ちゃんの名誉のために一言加えると、
家具、カーテン、コンセント、建具等は一度も噛まれたことがありませんガッツポーズ

これは、わが家に来た当日、クンクンチェックの段階で
こらぁ~~ びっくりと叱ったためです。
あまりにも恐ろしいパパの声が、今も耳に残っているのでしょう・・・笑い


めずらしくまじめな内容で長くなってしまいました。
忘れずポチっとお願いしますクリック

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 39

No Name  1970, 01. 01 [Thu] 09:00

BODY:
1/5 大ちゃん夕食↓
ナイフとフォークhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/075.gif" width="16" height="16" />水餃子
http://daichi10kuuga.blog.fc2.com/img/blog_import_51df703397274.jpg/" target="_blank">ミニシュナ大地120106-1http://blog-imgs-64.fc2.com/d/a/i/daichi10kuuga/blog_import_51df703397274.jpg" />
<材料>
餃子の皮、豚ひき肉、人参、白菜、キャベツ、ピーマン、ごま油、乾物パウダー、青のり
<作り方>
具を餃子の皮で包んで、ごま油で焼く。水と乾物パウダーを加えて煮る。盛り付け後、青のりをちらす。
煮すぎて、スープが無くなった水餃子ぎょうざhttp://emoji.ameba.jp/img/user/bi/birthday2008/666321.gif" />細かく切ったけど、大ちゃん丸のみで一気に完食sao☆http://emoji.ameba.jp/img/user/sa/sao-otk/1352316.gif" /> もっと味わってよガクリhttp://emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif" width="16" height="16" />



さて今日は、大ちゃんのトイレのしつけの思い出ですが・・・
大地4ヶ月にして、早くもマーキング行為に及ぶちっこhttp://emoji.ameba.jp/img/user/ma/marldear-kyun2/3549697.gif" />
この一言に尽きます・・・なくhttp://emoji.ameba.jp/img/user/tr/truth-14/17014.gif" width="16" height="16" />
http://daichi10kuuga.blog.fc2.com/img/blog_import_51df7035149a3.jpg/" target="_blank">ミニシュナ大地120106-2http://blog-imgs-64.fc2.com/d/a/i/daichi10kuuga/blog_import_51df7035149a3.jpg" />
本にはありました。子犬は、遊んだ後・食べた後・寝て起きた後に排泄します・・・と。。
でも、うちの場合大地は、自分のテリトリーを囲むように排泄します!!・・・なんです。。
驚きましたえ゛!http://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2510.gif" width="16" height="16" /> 排泄を済ませたあとケージから出してあげたら直後にチッコ。
黙って処理していると、5分後別の場所でチッコ。
心の中で ざけんな~こらぁ~!! と叫び、ひたすら始末する私ガーンhttp://emoji.ameba.jp/img/user/xf/xfukax/2067.gif" />
粗相を叱ると排泄行為自体を悪いことと思ってしまうこれには納得してたので、一度も叱ったことはありません。
わが家の場合、ハウスで寝かせることを決めていたため、ケージとハウスをドッキングさせたL字型の形状。だから、ケージに戻ってトイレを済ますのではなく室内に設けた別のトイレを使うというハイレベルな設定です。
http://daichi10kuuga.blog.fc2.com/img/blog_import_51df703672857.jpg/" target="_blank">ミニシュナ大地120106-3http://blog-imgs-64.fc2.com/d/a/i/daichi10kuuga/blog_import_51df703672857.jpg" />
人とワンコの安眠を考え、こうしました。
※寒くなって一緒に寝ようかと検討したこともありましたが、結局大ちゃんが落ち着いて寝られず、今もこのまま。
そして、室内の別のトイレとは、、、
http://daichi10kuuga.blog.fc2.com/img/blog_import_51df703781d1b.jpg/" target="_blank">ミニシュナ大地120106-4http://blog-imgs-64.fc2.com/d/a/i/daichi10kuuga/blog_import_51df703781d1b.jpg" />
大ちゃんが突っ走ってる奥、へこんだ部分に設置してあります。
トイレトレーを認識している大ちゃんは、最初はここでチッコします。でも次からは、自分のハウスを囲むように所々にするんですなくhttp://emoji.ameba.jp/img/user/tr/truth-14/17014.gif" width="16" height="16" />
私は考えました、マーキングは仕方がない。それより、トイレでしたらイイことが待っている!!これを教えてあげようと・・・。
そこで登場したのがコレ↓↓↓
http://daichi10kuuga.blog.fc2.com/img/blog_import_51df7038c7a2d.jpg/" target="_blank">ミニシュナ大地120106-5http://blog-imgs-64.fc2.com/d/a/i/daichi10kuuga/blog_import_51df7038c7a2d.jpg" />
塩無添加のニボシサカナhttp://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini123mini/476034.gif" />
トイレトレーに大ちゃんのチッコを少し付け、においをかがせて煮干を与えるどうぞhttp://emoji.ameba.jp/img/user/na/nakayoshi-kaon/3060720.gif" width="16" height="16" />
当時、フードの味しか知らなかった大ちゃんM・シュナhttp://emoji.ameba.jp/img/user/pe/petit-mia/2348652.gif" />
あまりの美味しさに、もっとくれ~!!と狂喜のおねだりおねだりhttp://emoji.ameba.jp/img/user/jg/jg4ami-0726/2944530.gif" />
そこで、トイレトレーの上の電話台に煮干を設置し、大ちゃんの様子を見ることに。
http://daichi10kuuga.blog.fc2.com/img/blog_import_51df703a3c9bc.jpg/" target="_blank">ミニシュナ大地120106-6http://blog-imgs-64.fc2.com/d/a/i/daichi10kuuga/blog_import_51df703a3c9bc.jpg" />
そこに煮干がある・・・・・・下にはトイレトレー・・・・・・チッコしてみる・・・・・・・・・・・・煮干がもらえたクラッカーhttp://emoji.ameba.jp/img/user/ro/roygbivpearl/1384986.gif" width="16" height="16" />
大ちゃん、よくよく考えたんでしょうね苦笑http://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif" width="16" height="16" />
その後大ちゃんが他の場所で排泄をすることは無く、煮干をもらうため だ・け・に、、、せっせとトイレに足を運んで用を足すようになりました祝http://emoji.ameba.jp/img/user/bl/bluefairy/369914.gif" />
このとき、チーチーとかけ声をかけてあげたので、今ではチーチーは?チーチーしなさい!と促すとオチッコをします笑・http://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/35828.gif" />
寝る前なんかは便利ですよ、この呪文ちっこhttp://emoji.ameba.jp/img/user/ma/marldear-kyun2/3549697.gif" width="16" height="16" />
そして、現在新たな悩みが・・・・・・?http://emoji.ameba.jp/img/user/ti/tibimarublog/714104.gif" width="16" height="16" />
http://daichi10kuuga.blog.fc2.com/img/blog_import_51df703b6450a.jpg/" target="_blank">ミニシュナ大地120106-7http://blog-imgs-64.fc2.com/d/a/i/daichi10kuuga/blog_import_51df703b6450a.jpg" />
気にするわ!!びっくりhttp://emoji.ameba.jp/img/user/sa/satokeke/107339.gif" />
足を上げてすることを覚えた大ちゃんM・シュナhttp://emoji.ameba.jp/img/user/pe/petit-mia/2348652.gif" width="16" height="16" />
きもちよさそうに、壁に向かって足上げチッコなくhttp://emoji.ameba.jp/img/user/tr/truth-14/17014.gif" width="16" height="16" />
トイレトレー自体を替えるべきか、、、はてなhttp://emoji.ameba.jp/img/user/ri/ria-na/52220.gif" width="16" height="16" />でも、違和感を感じてしなくなったら困るし?http://emoji.ameba.jp/img/user/ti/tibimarublog/714104.gif" width="16" height="16" />
悩みは尽きません・・・反省!http://emoji.ameba.jp/img/user/ga/gannosukedannen/279426.gif" width="16" height="16" />
ウンPまで片足上げる大ちゃんに
意味分かってんのかぁ~のポチをお願いしますクリックhttp://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/837154.gif" width="16" height="16" />
http://dog.blogmura.com/minischnauzer/">にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへhttp://dog.blogmura.com/minischnauzer/img/originalimg/0000157503.jpg" width="242" height="184" />
http://dog.blogmura.com/minischnauzer/">にほんブログ村

Edit | Reply | 

No Name  1970, 01. 01 [Thu] 09:00

EXTENDED BODY:

Edit | Reply | 

No Name  1970, 01. 01 [Thu] 09:00

EXCERPT:

Edit | Reply | 

No Name  1970, 01. 01 [Thu] 09:00

KEYWORDS:

Edit | Reply | 

ひーちゃん  2012, 01. 05 [Thu] 10:18

1. 無題

ロールキャベツおいしそう(^^)
この案いただきます☆
大ちゃんの甘噛みは空き缶で効果絶大だったんですね!!
ひーちゃんはしゅぅが甘噛みっこだったんですが、歯が痒そうだったので硬いフェッチをあげて
克服しました☆
きっとこれからワンちゃんを迎える方々には
いろんな案があって助かりますね☆

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 05 [Thu] 10:41

2. Re:無題

>ひーちゃんさん
甘噛みというより、うなって噛むという戦いだったんですよ~うちの場合。
根っからのオスだったので、上下関係なのかな?とも思いました。
今もドッグランでは「絶対に負けないぞ~」という気の強さが・・・。
だからなんですよね、私が7キロも痩せたのって♪

Edit | Reply | 

たけママ  2012, 01. 05 [Thu] 10:41

3. 無題

大ちゃん、噛み癖があったんですね。
確かにしつけの本って、参考にはなりますが、
“その子に合った方法”という事ではないし、
なんだかよく分からなくなって、私は結局
1冊も読みませんでした(^^;)
大ちゃんは、ママさんやパパさんが根気強く
向き合い、信頼関係を築いて克服されて、
とってもステキだなぁと思います!!
私も竹千代とちゃんと信頼関係はできているかしら??
聞いてみたいですよね(^-^)

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 05 [Thu] 11:20

4. Re:無題

>たけママさん
竹千代君はお母さんとお父さんを信頼しきってるように私には見えました。
かなりお利口ですよね、竹千代君。
その子なりの個性がありますからね~。
大地の場合、気の強さはハンパじゃなく、
本通りのしつけは結局できませんでした。
でも苦労した分、かわいさも倍増なんですけどね☆

Edit | Reply | 

ベルパパ☆に~む  2012, 01. 05 [Thu] 11:25

5. 無題

うちも、ベルが小さいうち、、いろいろ口にして、
出そうとして、ガブリとやられました。
厚手の手袋をして、防御しながらなんてやってました。
缶をつぶす音。はじめて 聞きました。
有効な発見があってよかったですね。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 05 [Thu] 11:43

6. Re:無題

>ベルパパ☆に~むさん
うちの大地はどうやら音に敏感なようで、
外に行っても、アイドリングやクラクションなんかにビビっています。
口から出そうとしてガブリ!!納得です。
何度経験したことか…。
今は思い出になってしまいましたが。

Edit | Reply | 

カールふわみりー  2012, 01. 05 [Thu] 14:07

7. 無題

そうですよねぇ~!
あまがみよくしてましたぁ!
気がつかないうちに、しなくなって~!
大ちゃんのためにいろいろなことを
なさったんですね~(^^♪
***
チュウハイの缶の独特な音が効き目が
あったんですね!
ナイスアイディアーで~~す(^^♪(^^♪(^^♪

Edit | Reply | 

bambi&urara  2012, 01. 05 [Thu] 14:08

8. 無題

あま噛み、大ちゃんにそんなイメージなかったですよぉ!
確かに、噛まれると痛いですよね。
ホントずぼらな我が家はちゃんと犬のしつけとか考えてなくって、
噛む→じゃぁ固い骨でも与えとけ~って位f^_^;
それでもあまりあま噛みに悩んだ覚えもなくって・・・
そんなに色々な方法があるのも知らなかったです。
しつけはそれぞれの子によってどれが効果的なのかは分からないので、
大ちゃんちの色々試したしつけ方法は、悩んでる方にとっていいバイブルになりそうですよね!
それとやっぱり『信頼関係』は大きいと思います!!
呼び戻しが出来ないウララに対し、
旦那が「でもこの子は時間をかければちゃんと出来る子だから」って言った事があって、私にとって目から鱗でした。
呼べば一目散に飛んでくるバンビを基準に考えないで、
ゆっくり待ってあげる心の余裕もあると
しつけにストレスを感じなくていいと思いました^^★

Edit | Reply | 

メルママ  2012, 01. 05 [Thu] 14:13

9. 無題

ロールキャベツ美味しそう~♪
今日のわが家の夕食は、これに決まりっ!
ママさん、随分と大ちゃんの噛みぐせに悩まれたのですね。
「しつけ」・・・確かにしつけ本通りにはいきませんが、参考にはなりますよね。
わが家も、最初のワンコを迎える前から、愛読書はしつけ本でした(笑)))
でも、幸い、1頭目のコは、ほんとに出来たワンコでとても楽でした。
その後、ワンコがどんどん増えて、悩みも増えました。
亡くなるまで、「食糞」のコもいましたよ。。。
今では、メル&ひとみは外面がいいのか・・・内弁慶なのか・・・外では一切吠えませんが、家では、超ハイテンションなんですよ。
大ちゃんとの信頼関係
これが一番大切なんですね。
それと、やっぱり、「ママは怖い」と教えています(笑)
私・・・家ではメルにティッシュの箱なげちゃいますから(笑)
ワンコを飼って楽しいと思えることが一番ですね!

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 05 [Thu] 15:11

10. Re:無題

>カールふわみりーさん
大地は本気噛みに近いものがあって、強暴だったんです(泣)
毎日生傷つくってました。
いまは嘘のようにマッタリしていますが…。
あの当時は、毎日が戦いでした…。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 05 [Thu] 15:16

11. Re:無題

>bambi&uraraさん
とにかく噛む噛む噛む!!
固い骨やタオル以外に私を噛む!!
確かに時間をかければ分かってくれるのかも。
呼び戻しもじっくり時間をかけて…。
バンビ君基準だと、ハードル高いかもしれませんね。大ちゃんもこれから一つずついろんなことを覚えていって欲しい。
でも、こちらはチョット疲れ気味。
だから、ゆっくりとって感じですね。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 05 [Thu] 15:24

12. Re:無題

>メルママさん
そっかぁ~、多頭飼いだとみんなそれぞれ違うんでしょうね~。
食糞。。それは無くてよかった。
逆に、したぞ!取ってくれ!!と吠えて知らせるほうでした。
そっかぁ~、ママは怖い!ですよね。
私にはそれが足りないんだと思います。
私が怒っても「けっ!!」って感じ・・・。
悩んだことも今は昔なんですが、しつけで悩んでいる方がたどり着いてくれたらなぁ~と思って記事にしてみました。
明日はトイレ編です☆

Edit | Reply | 

すずママ  2012, 01. 05 [Thu] 15:40

13. 無題

ロールキャベツ、ごはんも巻いていい
アイディアですね~。 Aiさんのレシピはほんと
マネしたいのが沢山あるよね。
甘噛み、今となっては懐かしいけど私も
本気噛みされて指4針縫いましたから・・(゚_゚i)
育犬ノイローゼになりそうでしたよ。
やっぱり一番大事なのは信頼関係だと思います。

Edit | Reply | 

ポテト  2012, 01. 05 [Thu] 20:24

14. 無題

しつけなかなか難しいですよね。その仔の個性や性格がありますからね。飼い主とわんちゃんの根気比べです。
わたしはほぼ負けてます(泣)

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 05 [Thu] 22:28

15. Re:無題

>すずママさん
エー!!!指4針ぃ~~?
大ちゃんは本気一歩手前なんで、犬歯がささるくらいかな?
私もノイローゼ気味でしたね、最初の1ヶ月。
その後は散歩中の騒動で悩み・・・。
やっと可愛いと思えたのはブログ始めた頃。
暮らし始めて3ヶ月くらいの頃です。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 05 [Thu] 22:30

16. Re:無題

>ポテトさん
私も負けてますよ~。
いまだに大ちゃんの部下。出世できません。
でも、とりあえず一歳までに基本をマスターしたので、これからはオプション?
カメラ目線やら呼び戻し、その他いろいろ教えていきたいです。

Edit | Reply | 

No Name  2012, 01. 06 [Fri] 13:01

大地のしつけ☆トイレ編

---AUTHOR
STATUS
CONVERT BREAKS
ALLOW PINGS
PRIMARY CATEGORY
CATEGORY

Edit | Reply | 

KMK25  2012, 01. 06 [Fri] 13:35

1. すごいです

徹底されてますね。
ウチはダメだなぁ。。。
煮干作戦で、大成功ですね。しかし、足上げるようになるんですよね。わかります。
おウンも上げる時あるなんて、25と同じで(笑)
L字型のトイレを買いましたが、ウチはそれではしてくれませんでした。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 06 [Fri] 14:38

2. Re:すごいです

>KMK25さん
去勢しても、足は上げるものなんですね~。
ウンのときも、最近は毎回上げてて
笑っちゃいますよ~。
L字型、やっぱりダメですか。
大地もこう見えて慎重なところがあるので、
トイレ替えたらどうなるか、恐ろしくて行動に移せません。

Edit | Reply | 

おみしゃい  2012, 01. 06 [Fri] 14:42

3. 無題

遅くなりましたが
あけまして おめでとうございます♪
ポッシュも、まだまだおトイレ練習中デス。。。
リビングに置いたトイレでは、
どーーーーしてもっ!しないんです(T_T)
そして。。。ハウスに自ら戻るのもイヤっ!
1月生まれっ子(ポッシュもです)
がんばれっっ☆☆ですね(*^_^*)

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 06 [Fri] 15:02

4. Re:無題

>おみしゃいさん
どーしてもしませんかぁ…。
大地の場合、3方向壁に囲まれた現在の場所にトイレを置いたら上手くいったんです。
それでも、部屋全体を見回り、左右上下を確認してからという用心深さ。
敵がいないのを確認してからって、野生児かっ!!って感じです。

Edit | Reply | 

すずママ  2012, 01. 06 [Fri] 16:01

5. 無題

男の子は壁にトイレシート貼ってるお家
多いみたいですね~。
みんなそれぞれ悩みがあるようで参考に
なります。
うちは、前足トイレの枠からはみ出して、端っこにおしっこするので、真ん中キレイで端はベチャベチャです。シートがもったいない。。
失敗せずにしてくれるから、良しとします。

Edit | Reply | 

ひーちゃん  2012, 01. 06 [Fri] 16:40

6. 無題

確かに、男の子は足を上げてちこするから
壁にかかりますもんね。
やっぱり壁にトイレシートを貼っているご家庭が
多いような気がしますよ。
でも1歳前にしっかりとちこも出来て甘噛みも止めて、大ちゃんホントにおりこうちゃんです☆

Edit | Reply | 

ポテト  2012, 01. 06 [Fri] 18:53

7. 無題

いろいろ工夫してしつけをされてるんですね。参考にさせてもらいます!
トイレトレー2ヶ所置いてあるのは凄いですね。

Edit | Reply | 

KMK25  2012, 01. 06 [Fri] 19:41

8. また来ちゃいました(笑)

L字トイレ、しょっぱなから倒れてきちゃったんです(笑)たて方が甘かったようで…。
だから25には、悪いイメージがついたみたいです。
今は、人のトイレ便器の足にトイレシート張り付けてます。
大地さん、もし良かったらウチのL字トイレ使いますか?
ダメなら、捨てて下さっても構いませんから。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 06 [Fri] 23:24

9. Re:無題

>すずママさん
うちもその通り!!
端だけが汚れて真ん中は無傷です。
無傷の部分を切り取って(2/3は無傷なので)
壁に貼ってます。
失敗さえしなければ、文句は言わないようにしてます。
おしっこしたくない!と思われたら困るので、トイレでしたらどんな時でも褒めてます。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 06 [Fri] 23:29

10. Re:無題

>ひーちゃんさん
ありがとうございます☆
私が焦りすぎたのか、、、イヤ、歳だから根気が無くなったのか…
甘噛みもトイレも、大地が来てから3週間くらいでクリアさせたんです。
スーパーハードなしつけを行ってしまったんですよ。私もほとんど寝ずに真剣勝負でした。
なんだかかわいそうだった気がします。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 06 [Fri] 23:37

11. Re:無題

>ポテトさん
今ではケージのトレーではしませんよ~(笑)
何ももらえないから。
でも、将来というか老後、役に立つ時が来ると思っています。
秋口、朝方吐いたことがあって、その時はケージのトレーの上で吐いてました。
決してハウスは汚さないんですよね。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 06 [Fri] 23:46

12. Re:また来ちゃいました(笑)

>KMK25さん
えっ、いいんですか?
甘えますよ、マジで。
っていうか、サイズ、、、大地は大きい方なんです。ワイドサイズ。
25さん、ちっちゃいし…。
サイズが合えば、ぜひ欲しい~!!

Edit | Reply | 

番長  2012, 01. 07 [Sat] 00:13

13. 無題

明けましておめでとうございます!
年末年始と忙しく大ちゃんブログも(自分のも)来れなく
来れなかった数日分 おもいきり読ませてもらいました~(*^▽^*)
大ちゃんには笑わせてもらったり ママさんには感心させてもらったり(^^)
やっぱりママさんのブログ好きだな♪
読み終えた瞬間 ふっと あの日あの時 大ちゃんファミリーに出会わなかったら
こうしてブログに来れなかったのかな?っと思い
出会えた事に心から感謝してます。ありがとうございます!
そして本年もどうぞよろしくお願いします。
その仔それぞれ性格が異なるので 育児(犬)って大変ですよね。
我が家の相棒達は いまだにダメダメで
茶々丸の方は長男犬も男の子だった上、去勢してないのでマーキングが(泣)
多分ちっこで家を破壊しようと企んでいるのかも。
今年は那須遊びに来て下さ~い(^^)

Edit | Reply | 

KMK25  2012, 01. 07 [Sat] 00:22

14. サイズ?

ワイドとかあるんですか?
それは知りませんでした(笑)トイレシートのレギュラーサイズが2枚必要になる大きさです。
小さいのでしょうか?

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 07 [Sat] 00:29

15. Re:無題

>番長さん
ご挨拶が遅れました、、、。
本年もよろしくお願いいたします。
マーキング、悩みですよね~。
大ちゃん、うちに来た早々マーキング。
男性ホルモンが強すぎるんですかねぇ~??
先日、ベルパパ☆に~むさんに確認したのですが、西武ドームの入口でのウンチングシュナはやっぱり緒吟ちゃんだったようですね。
私たちは、騒ぐ大地を黙らせながら脇を通って行きました。
その後ですね。お会いしたのは。
また会えるといいのですが・・・。
大地が車酔いしなくなったら遠出も考えてます。
その時は、ぜひよろしくお願いします☆

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 07 [Sat] 00:34

16. Re:サイズ?

>KMK25さん
・・・すごく残念です。
大地はワイドが2枚って感じです。
体が長いんですよ~。ダックスサイズ??
シュナの中でも大きい方なんです。
う~~残念!!
でも、ありがとうございます!!嬉しいです☆

Edit | Reply | 

癒しの天使がやって来た♪Ю―(^▽^o) ♪♪  2012, 01. 10 [Tue] 14:32

17. 実に参考になります(^-^)

我が家の愛犬リオちゃんのトイレトレーニングが、思うようにすみませんで…
是非とも参考に頑張ります(*´∇`*)

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 10 [Tue] 15:19

18. Re:実に参考になります(^-^)

>癒しの天使がやって来た♪Ю―(^▽^o) ♪♪さん
コメントありがとうございます♪
リオちゃん、トイレトレーニング中なんですね。
我が家は毎日ドタバタ、大変でした。
煮干が強い見方です。
今では成功率100%になりました☆

Edit | Reply |