トリミングのこだわり

150312-1.jpg

いつ見てもボサボサな大地と空河だけど(笑)
こんなんでも、
私の 「トリミングに対するこだわり」 は強いほうなんじゃないかな?
って思っています


まず、譲れないこだわりは、“時間”
長いとストレスだろうから、できるだけ短時間がいい

大地が赤ちゃんの頃からずっと通っているサロンは
フルコースでも、1時間30分
プチトリなら、30~40分
とてもはやくて、犬のストレスも最小限で済みそう


150312-2.jpg

そして、次にこだわるのは “毛の長さ”

以前は、年中 「1ミリバリカン派」 でしたが
最近は、気候によって長さを変えるようにしています
ちなみに今は冬だから、5ミリか、ハサミで整えるだけ

見た目はボサですが、自分の毛で保温することが大切ですから
この際、外見は度外視


尚、冬以外はバリカン1ミリをかけますが
夏の暑さ対策は、少々悩むところで

●地面の熱を直接お腹にあてないようにするため、毛をのばすか
●暑さやムレ回避のため、スッキリ毛をカットするか


この2点は色々調べて、じっくり考えましたが
外出時には、機能性の高いクールな洋服を着せることで
丸刈りに決定しました


150312-3.jpg

そして肝心の “スタイル” ですが、
好みは無いので、機能重視で!

モヒカンのせてるけど、あっても無くてもいいし
(主人がモヒカン好きだから、のっけてます)

耳の毛は、中が蒸れるしお手入れも面倒だし
のばさずカット

口ひげも、ごはんで汚れるから短くカット
ウデの毛も、絡まるから短くカットです


150312-4.jpg

それにしても空河君
前回のトリミングから2ヶ月以上経過

ブルブルふるえて、ビビリション連発のトリミングだけど・・・
そろそろ予約しないとね~

空河、ただ今ちょっぴりオシャレさん目指して
少ないまつ毛をのばし中
くるんと可愛くのびるとイイなぁ~


☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村
関連記事