歯が生えた!4歳なのに…

先日、大地と空河の歯石チェックをしました
そしたら・・・
大ちゃん、新しい歯が生えてました


前回の歯石チェックは、去年の4月
以来、チェックもせずにただ歯をみがいていたという
飼主の怠慢っぷりがバレるので、ブログに書くかどうか迷いましたが・・・


150310-2.jpg

新しい歯は、下あごの犬歯の隣に位置するハズの
『第一前臼歯』
大地は、左右の第一前臼歯が生えてこないという
小型犬に多く見られる 『欠歯』 状態でした

ブログには2度ほど書いていますし、病院でも相談しました
・9ヶ月齢の頃 → 歯が足りない?
・2歳頃 → (空河の)乳歯、すべて抜けました


それにしても、生えてきたのは、左側だけ
しかも、正しい位置じゃなくって少し内側に
 ←これ、問題な気がする


150310-3.jpg

最近、やたら顎をカキカキするので
「鶏アレルギー復活か?」 なんて、のんきなことを言ってたのですが
※ブログに、「オクラのネバネバってかゆかったっけ~?」 なんてことも書いた
歯に違和感があるのかも

病院に行った方がいいのか? (←懲りずに、また悩む



150310-4.jpg

でも、とりあえず歯が生えるということはイイこと(?)なので
その日のごはんには、大好きな目玉焼きをのっけてあげました


150310-5.jpg

今後、右側も生えてくるのかなぁ?
こまめにチェックしてあげないと


☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村
関連記事