大丈夫かなぁ?生ラム

141206-1.jpg

犬食に、禁断の 『生ラム』 を取り入れてみました

大地1頭のときは、週一でジンギスカンを楽しんでいた我が家
大地も、ホットプレートを一緒に囲んで食べていました(笑)

ところが、空河はラム、ダメなんじゃないか疑惑 が浮上したことがあり
以後、家でラムを焼くことはなくなり、
どうしても食べたいときは、外食ってことになりました


141206-2.jpg
すやすや眠る、本日の可愛い大ちゃん

空河の 「ラムダメ疑惑」 は、
・ラムを食べた翌日の便がゆるい(フツウ下痢とも言う
・ラムのトライプを食べさせていたら、発疹とフケがでた

具体的にはこんな症状ですが、アレルギー検査はしていません

単なる偶然かもしれないし
他の食べ物が原因ってことも? あるかもしれないし・・・
結構悩みましたが、今回、生食用のラムを購入してみました

空河がダメでも、大地が食べられるしね


141206-3.jpg
棚の上のオモチャが欲しくて、クンクン泣く空河  泣けば何とかなると思ってる

で、少量食べさせた結果
便が結構脂っぽかったです。心配していた下痢はなし。

シュナウザーという犬種特有の、脂質代謝異常なのか
空河の肝臓が小さめなためか

いずれにしても、ラムは少量、使用頻度も少なくして
様子を見てみることにします

大地の便は、ナデナデしたいくらい良い状態(笑) だったので
引き続き使用することに




そういえば、生食に変更してからというもの
2頭が交互にキッチンへやってきて、肉の確認作業を行なうので


141206-4.jpg

禁断の 『柵』 を買いました
私の動線を遮断するため、今まで断固拒否していた柵

キッチンに入っても、 「出て!」 の一言で出て行くように
しつけもしたのに・・・

ただこの柵、
空河はジャンプで乗り越えようとしてますし
大地は、なぎ倒して侵入しました

以来、指一本 肉球一個入れられないように、壁に密着!


141206-5.jpg

食べたい気持ちはよく分かる!
寒くなってきたので、ただ今ごはんを増量中
大盛り、てんこ盛りにしています
関連記事