しこり

141119-1.jpg

私は元気じゃない
凹みすぎて、ブログを書くどころじゃなかった



実は、シュナフェスの数日前
大地の後頭部(モヒカンのあたり)にシコリが見つかって・・・

傷が膿んではれている、いつもの感触でしたし
空河がよく噛み付く場所なので、あ~またかぁ~ と、空河を責めつつ(笑)
様子見していました


141119-2.jpg

ところが先週水曜日、そのシコリが大きくなっていることに気付き
慌てて病院へ行ってきました

直径3センチくらいに膨らんだシコリに針を刺し、細胞を調べたところ
案の定、血と膿み
白血球がバイキンと闘っている最中でした

なぁ~んだ、いつものことか! と、安心したのもつかの間
「腫れはいずれひきますが、真ん中に“核”があるのが気になります」
「まずは抗生剤で腫れをひかせてから、核を再検査しましょう」
「結果によっては、切除することも考えてください」


いつもと違う言葉に、一瞬固まりました

えっ?悪いものなの?抗生剤?大地は下痢するんだけど・・・
大丈夫かな? ・・・何?切除ぉ~(泣)


頭の中がものすごく忙しかったけど
結局、抗生剤一週間分と腸に届く乳酸菌サプリメントを服用することになりました


141119-3.jpg

しかし!

もともと腸の弱い大ちゃん
ウンチの様子が怪しくなってきたので、すぐさま抗生剤をストップし
ペディオコッカス(乳酸菌)追加です

現在、腸を元気にさせながら、腫れは自然治癒を待つことになりました
本来、今日再検査の予定でしたが、延期
心配はまだまだ続きます


141119-4.jpg

大地は腸が弱くって


141119-5.jpg

空河は胃が弱い・・・

って、そんなのおかしくね?
原因はやっぱり食事なんだろうな

ほっとけることじゃないので
現在、猛勉強中です

大地のシコリのことや食事のこと
後日あらためてブログに書きます
今日はこのへんで・・・


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 18

ろみお&じゅり  2014, 11. 19 [Wed] 12:38

No title

先生の想定外の態度や言葉、動揺しますよね。
大ちゃん…心配だぁ。
腫れが引いてからなんて悠長なこと言ってないで
とっとと調べて欲しいもんですよね。
反対に考えたら、急を要してないって考えていいのかなぁ。
兎にも角にもどうか何でもありませんように。

ろみおは胃も腸も弱かったけど
最近調子いいです。
ヨーグルトとバナナを毎日食べているだけなんですが。
体もしまった感じがします。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 11. 19 [Wed] 14:59

ろみお&じゅりさんへ

ヨーグルトとバナナですか!
ヨーグルトは毎日ですが、バナナは最近ご無沙汰かも・・・。
自分が好きじゃないから、避けちゃうんですよね~。

大地の腸、ずっと調子良かったんですよ。
抗生剤のんで、振り出しに戻った感じです。
現在、腸内細菌育成中(笑)

小さなシコリがあって、そのまわりが大きく膨らんでいる感じらしいです。
触っても中の核が分からないんですけど、先生がそう言うので・・・。
今は半分くらいの大きさになりました。
もう少しの辛抱です。

Edit | Reply | 

のののはは  2014, 11. 20 [Thu] 07:13

No title

あぁ、やっぱり・・
先に抗生剤にやられちゃいますよね。
しこりも心配ですが、お腹を壊しちゃうと
元も子もないですものね。
しこりですがー
いったん消えても、また出てきちゃう場合も
あるそうなので、核があるのならやっぱりきちんと
検査してもらうのが安心だと思います。
頑張って、ママさん!あ、大地くんもね^^

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 11. 20 [Thu] 10:23

のののははさんへ

抗生剤には参りました。
胃も弱ってしまって、大地が久しぶりに吐きました。

大地は、食欲と元気はあるのですが、
おかゆをいつもの1/3の量で、胃腸を休ませています。
こんなとき、犬の胃腸に優しいものって何だろう?と、本気で悩みます。

Edit | Reply | 

ビンゴ  2014, 11. 20 [Thu] 13:11

No title

IGで大地くんのしこりを知ってからずっと心配してました。
抗生剤で下痢をしちゃうんですね。
強いお薬だから合わないと、そういう症状が出てしまうのかな?

今のママさんやパパさんの気持ちを考えると不安で胸が張りさけそうですよね。
1日でも早く腫れがひいて、検査の結果がなんでもない事を心より祈ってます。

うちも普段は手作り食ですが、いつもこれでいいのかと悩みは尽きないです。
ビンゴは腸内環境を良くする為、毎日の食事朝晩と脂肪0のヨーグルトを
大さじ1食べさせてます。
ビンゴもよく下痢をしていましが、毎日食べ続ける事でだいぶ改善されて
きました。

ワンちゃんの食べ物に関しては、本当に奥が深いですよね。
本によっても食べさせて良い物が違うし。
手作り食は、飼い主が良いと思った物を食べさせて、ワンちゃんの様子を
みながら、いろいろと変えていくしかないと思っています。
落ち着いたら、今度ゆっくりお話ししたいなあ。
ママさん、パパさんも身体には気を付けて下さいね!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 11. 20 [Thu] 15:33

ビンゴさんへ

コメントありがとうございます!
IGで心配事だけ投げかけておいて、その後ご無沙汰してすみません。
シュナフェスのときも、いきなり質問攻め(笑)でゴメンナサイね。

大地は2年前、ハチに刺されて抗生剤を服用したときも
嘔吐・下痢に悩まされました。
今回は注意していたので、症状は軽目ですがやはりダメでした。

食事に関しては様々な疑問がありますし、何とか2頭の調子が良くなる様に工夫して来ましたが、「犬である」というところから遠ざかっていた気がします。
ママウケ(飼主ウケ)するようなご飯に執着して、犬ウケする食事ではなかったようです。
幸い、2頭は生肉は抵抗なく食べられますし、完全生食は難しいとしても
それに近い食事に変更していくつもりでいます。
まぁ、大地が落ち着いてからになりますけどね。

方向性が定まったら、またお話させてください!
今度は立ち話ではなく、ゆっくりと。

Edit | Reply | 

番長  2014, 11. 21 [Fri] 16:32

No title

IGで 腫れがひいてから検査ってなってから
今週だと思ってなかったんだけど 19日検査予定だったんだね。。

我が家も緒吟が背中のポチポチ、天音が咳きこみで
只今、病院通い中で 抗生剤投与中なんだけど
やはり お腹がゆるくなったのでビオフェルミンS
(抗生剤でゆるくなった腸にはSの方が良いって先生に聞いて飲ませて良くなってます)
を飲ませてます。

先生の言葉ってとても気持ちが動揺しちゃうけれど
飼い主さんに身構えてもらう様に言う先生もいるから。。。
それでも結果が出るまで心配で仕方ないけれど
ママの気持ちって大地君や空河君も分るから
大地ママ、頑張ってね!

大地君のお腹の調子よくなって 早めに検査出来ます様に。
そして 絶対、絶対、何でもありません様に。祈ってます。

Edit | Reply | 

キュリー父(`_´)ゞ  2014, 11. 21 [Fri] 19:45

押忍‼︎
キュリー父でございます(`_´)ゞ

こちらの記事を拝読し…
何度も何度も…
お便りをしようと思いながら
上手く表現出来ずに…
本日になりました…
大変失礼しました…

先日お会いした際、大ちゃんを撫ぜていて偶然私も気がついた患部でしょうか…⁈

手をあわせ無事を願う事しか
出来ませんが…

大ちゃんが今まで以上に
健やかで楽しい日々が空河君と共に過ごせます様に‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

強く願ってます。

Edit | Reply | 

ここあママ  2014, 11. 21 [Fri] 20:14

No title

しこり・・・軽度なものから重度なものまで、色んな不安を抱えてしまうよね。
ここあもデキモノとか出来やすい子だけど、やっぱり見つけると不安になります。
昨日も尻尾付近にプックリできているのを見つけて、様子をみています。
抗生剤と大ちゃんのお腹との調整って難しそう。状況によっては
どうしても抗生剤を飲まなきゃならない時に大ちゃんのお腹とうまくいく方法が
見つかるといいね。

Edit | Reply | 

JOZZYママ  2014, 11. 21 [Fri] 21:28

No title

大地君、しこり心配です。
お薬で胃腸がやられちゃうのも可愛そうです。。。
とりあえず腫れが早くひいて
検査ができるといいですね☆


Edit | Reply | 

coconao  2014, 11. 22 [Sat] 09:06

「しこり」ってタイトル見てビックリ!
心配ですね。。。
早く胃腸の調子が良くなって検査できますように
空河く~ん♪お兄ちゃんの頭ガウガウしちゃダメよぉ~ん♪

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2014, 11. 22 [Sat] 09:44

No title

大ちゃんのしこり、、、そんなことになってたのね。
心配だよー(>.<)
乳酸菌に頑張ってもらって、早く大ちゃんが検査
うけられるようになるといいね。
その間のママさんの気持ちを思うと、これまた
心配だよー(>.<)
わかりすぎるくらいわかるから(^_^;

新潟の空の下から「大丈夫玉」?
送ってるからね!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 11. 22 [Sat] 10:55

番長さんへ

大地にとっては「恐怖の抗生剤」ですよ~。
空河は服用したことないから分からないんだけど・・・。

ようやく胃腸の調子が良くなってきましたが
肝心の患部の腫れがひきません。
中にあるコリコリした核って何だろう?
そのまわりが腫れるって・・・。
外傷ないし、今回は空河が犯人じゃないのかな?
そんなことを毎日考えてます。

緒吟ちゃんと天音ちゃん
大丈夫なのかしら?
咳? 風邪なのかな?
お互い心配だね(泣)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 11. 22 [Sat] 11:02

キュリー父(`_´)ゞさんへ

先日発見してくださったブッツとは違う箇所なんですよ~。
アレは検査済みで、もう2年保有してます(汗)

今回は頭(耳と耳の間・・・あたり)で、柔らかくプニュプニュした感触です。
ゼリーを触ってるみたい。
膿みですからね。

中にある硬いものに触れられず、腫れが引くのをただ待つ毎日です。
外傷が膿んだときは、自然治癒で2~3週間かかりました。
今回も長引きそうです。

皆さんにご心配いただき、大変恐縮しておりますが、
笑い飛ばせる結果に終わればいいな~と思っています。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 11. 22 [Sat] 11:08

ここあママさんへ

ここあちゃんも出来やすい子なんですね・・・。
病院では「体質」と言われ、空河が全くできないことを考えると
遺伝的体質なのかなぁ?とも考えます。

でも・・・体質って変えられないのかなぁ~?
そう思ってご飯作ってるのに・・・と、今回少し悩みました。
まぁ、尿を溜め込むことを考えると、毒素もたまってそうですけどね(笑)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 11. 22 [Sat] 11:17

JOZZYママさんへ

コメントありがとうございます!

抗生剤の服用は諦めて、腫れが引くのを待つ毎日です。
朝触って、「あ~ まだ大きい~」と、がっくりする毎日(笑)

ご飯の内容を変えようとしていた矢先でしたが、ストップしてます。
体質を改善できるような食事を考えてあげなくちゃ・・・。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 11. 22 [Sat] 11:23

coconaoさんへ

私のほうこそビックリしてますよ!!
お体大丈夫ですか?
あっ!大丈夫じゃないから入院なんですよね~。

大地は、とにかく外傷が多いですし、ブツブツも出来やすい子ですが、
今回はチョット今までとは違うもののようなんですよね~。
早く検査したいのですが、腫れがなかなか引かなくって。

とりあえずこちらは様子見ですが、coconaoさんもお大事になさってくださいね。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 11. 22 [Sat] 11:32

サーティわんこさんへ

そうそう、こんなことになっていたんです。
胃腸の調子は整ってきましたが、肝心の腫れが引かなくて。
ただ、腫れが引くと同時に、真ん中の硬い部分も無くなればいいな~なんて、調子のいいことも考えてます。

新潟の空・・・もうグレーなんでしょうね~。
厳しい寒さだし、ワンちゃんたちにも辛い冬がやってきましたね。
ホント、心配事が絶えませんよね。
うちの2頭はまだ若いのにね・・・シニアになったらどれだけ心配事が増えるんだろう?って思います。
私のほうこそ、「絶対大丈夫玉」を送らせていただきますよ♪

Edit | Reply |