最近の大地と空河~♪

141108-1.jpg

ブログを放置している間に、暦の上では冬がやってきました
実際、今日あたりすごく寒いし・・・

この間、大地と空河は相変わらず
食べて、寝て、遊ぶという 幸せな生活を送っておりました
もちろん体調良好! 元気です!


141108-2.jpg

チョットだけ、元気すぎてうるさいくらい
※主人はいつも 「うるせ~!」 と怒鳴っていますが、私からすれば同類です♪


141108-3.jpg

そして今日は、週一で楽しみにしている “オヤツの日”
はじめて、野菜を使ってクッキーを焼きました♪
使った野菜は、「カボチャ」 です。


141108-4.jpg

興奮のあまり、空河が大地を襲いました
真ん中に写る 「お鼻」 を軸に、見事な回転です

そんなに喜んだって、今はあげないのにね~


このクッキーを食べるのは、夕食後
私たちが晩酌を楽しんでいるときに、少しだけ食べさせます
サクサクしっとりに焼き上げたクッキーは、胃に負担をかけません
(・・・たぶん ・・・おそらく  責任は持てません


そして今回のオヤツに野菜を使ったのは・・・

141108-5.jpg

大地が野菜の消化が苦手で
ごはんにほとんど使わなくなったから

みじん切りでは消化しないし、ペースト状だと便がゆるゆるになるし・・・
大地と野菜、大地と穀類
手作り食をはじめた3年前からの悩み

空河は何の問題もないのだけどね~


141108-6.jpg

野菜と穀類のこと
加熱食と生食のこと

何冊本を読んでみたって
色んなパターンを試してみたって
なんかしっくり行きません (大地だけ

からだの具合が悪いわけではないので
気にしなくても良いことかもしれませんが
更に良いものを・・・と考えるのは、親心、飼主心なのかな?


141108-7.jpg

3日前より、朝食を完全生食に移行中です
今までも生肉主体でしたが、今回は穀類も省くつもり

移行には一ヶ月くらいかかるかな?
胃や腸の状態を見ながら、ゆっくり変更して行くつもりです


ひとつ心配なのは、体重の減少ですが
穀類が、肉の消化と栄養素の吸収を妨げる と、主張する獣医師もいますから
それを信じてみて・・・。

結果は、一ヵ月後の またいつか
関連記事

COMMENT 2

ここあママ  2014, 11. 08 [Sat] 19:12

No title

ご無沙汰してます(*^_^*)
元気すぎるくらいで良かった~♪

長く元気でいて欲しいから、その子に合った
ご飯をあげたいよね。いいうんPだと安心するし。
生肉はわんこにとったら消化のいいものなんだね。
わたし、自分がレア肉やレバ刺しとかNGだから
我が子にあげる事を考えた事なかった。でも、先日
ここあの血液検査で先生は異常ないねって言ってたけど
数値をみるとタンパク質が足りてないように感じて。
生肉調べて、生馬肉のミンチを1食にトッピング程度ですが
始めてみました。あげ過ぎはストルバイトの子にはよくない
みたいだから。いつか大ちゃんにあうご飯スタイルが
見つかるといいね。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 11. 10 [Mon] 10:24

ここあママさんへ

お返事遅くなってすみません(汗)

生肉トッピング、良い結果がでるといいね~。
もしかしたら、筋肉量が増えるかもしれませんね。
大地の場合、穀類と野菜を何とかしないと・・・。

今回、シュナフェス行って手作り食やってる親戚さんに
色々質問しまくりました。
穀類たくさん食べてる子、与えてない子
色々だったけど、とっても参考になりました。

Edit | Reply |