犬は肉食?それとも…

大地と空河の犬ごはん

140927-1.jpg

鹿肉ごはん
今日も、朝から生肉にかじりつく大地と空河

私が食べたら間違いなく食中毒だけど、うちの犬たちの強力な胃酸は
生肉の雑菌を確実に殺します
※ただし、鶏のサルモネラ問題は微妙~。念のため私は、生食可能な鶏肉をチョイスしています


さて、ここで問題です

犬は肉食でしょうか?それとも雑食でしょうか?


140927-2.jpg

この夏我が家は、空河の「胃液嘔吐問題」に悩まされ
たびたび病院へ足を運んでは、医師に色々相談しました

2頭が通う病院は、5~6名の獣医師が常駐し
年に何度か、転勤等で医師が入れ替わります
我が家は担当医を決めず、いろんな先生に意見を伺うようにしています



空河の嘔吐をなくす方法として挙げられることは・・・
1. 薬にたよる(胃酸を抑えるH2ブロッカー)
2. 食事の回数と分量を増やす(お腹がすいて胃酸を吐くから)
3. それ以外の方法

で、我が家が選んだのは、3.の『それ以外の方法』
結局、胃が弱っているから吐くんだ!の考えに基づいて
胃酸の嘔吐を止めることにしました


140927-3.jpg

胃といえば、まず最初に聞かれたのが 『食事』 のこと
『手作り食』 であることは病院に伝えているので、『その内容』 について。
食事が空河の胃に負担をかけているなら、改善しなくちゃいけませんから

そこで冒頭にあげた問題
犬は肉食か、雑食か? という話題になりました

ある先生は 犬は雑食です! と、きっぱり言い切り
別の先生は 雑食性をもった肉食! と言う

病院として一貫性を持たないことが、私にとっては好都合で
色々な意見が伺えたことはラッキーでした


140927-4.jpg

肉食か雑食か…

質問しておいて何なのですが
獣医師であっても意見が二分するため、私なんぞがどうこう言えるわけもなく
答えは出せません

ただ、その子にとって消化の良い食べ物というのは
※消化が良い=胃に負担をかけないという考えです
『親の食事内容』 に大きく関係する ということは言われました
肉食だろうが雑食だろうが、親が食べていたものは比較的消化しやすいと。


ガ~ン
大地も空河も、ペットショップから迎えた子だから
親が何食べていたかなんて知らないし・・・



と、
のっけから つまづいてしまいましたが、次なる策があるんです

そちらは
長くなったので、次回にします


☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村
関連記事

COMMENT 8

みっちゃん(まろんママ)  2014, 09. 28 [Sun] 01:14

タイムリーなお話

まろんも、よく吐きます。

検査したけど、吐く原因にはたどりつけず、

結局、療法食と薬に頼る方法です。が、

先ほどもまた吐いてしまって、薬飲んでるし

余計な物食べさせてないのに・・・と困惑。

ブログの続きを楽しみにしています。

空河くんも、早く治まるといいですね。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 09. 29 [Mon] 09:36

まろんママさんへ

まろんちゃん、嘔吐がよくあるって言ってましたよね。
検査で異常がないとなると、対処に困ってしまいますね・・・。

お薬は、ファモチジンとか(胃酸を抑える薬)でしょうか?
そして、療法食は消化の良いフードなのかな?
私はそのふたつは矛盾していると思って、医師の勧める治療を断ったんですよ。
病院も、無理強いしませんでしたし。
胃が弱っているから「消化の良いもの」を食べさせるのに
胃酸を抑える薬をのんだらますます胃が弱るんじゃないか?って思いました。

で、
空河の場合、そのお薬をやめて胃を休めることからはじめました。
今のところ、ここ一ヶ月は嘔吐してません。
このままおさまってくれると良いのですが・・・。

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2014, 09. 29 [Mon] 11:12

私も知りたい!!

わが家も今、ばぶの「消化機能改善作戦」を試みているわけですが・・・
犬は植物性タンパク質を消化するのは苦手だという説もあれば
皮膚の状態がよくなかった子が動物性タンパク質や乳製品、卵を
禁止した食事を続けたらそれが改善されたとか・・・
どっちなんだ~~~???(>_<)
そしてわが家は今後者を試してみているところ。
ただ、もうシニアなのであまり無理はできないな~とも
思っていて・・・
とりあえず完治は目指さず、薬のお世話にならなくていい程度で
いてくれたら・・・ってところです。
始めて二週間ほどたつけれど、今日はいい感じって日もあれば
あらら~(>_<)って落ち込む日も・・・

でもうんちの状態だけは改善されているような気がするので
ばぶには合っているのかな、と思っています。
ただこれから冬がやってくるのに痩せてしまわないかと少し心配も・・・

いろいろなこと相談できる動物病院があってうらやましいです。

Edit | Reply | 

雪乃華  2014, 09. 29 [Mon] 15:43

No title

・・・と言うことは、うちの子たちにとって消化の良い食事は、
ソフィが食べていた鹿肉ってことになりますかね。。。

初めて口にした離乳食が、生鹿肉のミンチでした~

大地家では、鶏肉も生で??

犬に野菜は不要ってきっぱり言い切った獣医師もいました。

でも、やっぱり野菜も必要だと思うから、「雑食性を持った肉食」ですかね。。。

わんこの食事は難しい~~。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 09. 29 [Mon] 18:46

雪乃華さんへ

ソフィちゃんママ
ブログに書けなかったことを、コメントありがとうございます(笑)

そうです!野菜がくせ者のようで
やみくもにアレコレ与えても良くないみたいです。
でも、野菜イコールヘルシー的な考えが一般的ですから、ブログには書かない方がいいかな?って思ってました。

ただ、私もやはり、少量の野菜は必要だと思うので、与えています。
食物繊維を与えないと、便秘になりますしね。

ソフィちゃんは色々食べてきましたから、子どもたちの胃腸は強いんじゃないかな?って思います。
我が家は、鶏肉も生で与えていましたが、最近は加熱が多くなりました。
犬たちが、加熱した鶏肉の方が好きみたいで。

犬たちの食事、本当に難しいです

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 09. 29 [Mon] 18:52

サーティーわんこさんへ

ばぶちゃん、その後どうしたかな~って思ってました。
でも、食事に即効性を求めてもいけないしなぁ~とも考えてました。

動物性たんぱく質は、犬にとって消化吸収が良いものなので
量が過ぎるとウンチがゆるゆるになるようです。
最初、大地の適量を見つけるまで大変でした(笑)
年齢のことも考慮しつつ、無理のない範囲で動物性と植物性をミックスしていくのも良いかもしれませんね。
ちなみに、大豆はガスを発生させるとかで、おからや豆腐など
加工されたものが良いみたいです。

なんか、エラそうに語りましたが、私もただ今必死に勉強中!
空河に合わせれば、大地に合わず・・・
調整が難しいです。

Edit | Reply | 

No Name  2014, 10. 09 [Thu] 23:27

No title

大空ままさん
犬ごはんってほんと難しいですよね〜
勉強すればするほど「わからない」ことがたくさんです。
フードも 人間側の都合で配合されているのは否めないし…(ー ー;)
最新の研究結果を読むと「 犬はいろんな意味で人間とは全然違う」とかんじます。(特に消化管全般は)
ままさんが野菜のことをおっしゃってるように…

わたしは彼らは「雑食にもある程度耐えられる肉食」だと考えています。
シュナのような日本での歴史が浅い犬種は特にそう思います。
我が家のめいもりんも真っ先に肉狙いです(笑)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 10. 10 [Fri] 19:34

めいりんママさんへ

ご無沙汰しておりました♪
コメントありがとうございます。

そうそう、おっしゃるように消化能力については、人間と違う点が多いですよね。
犬の食事についてご商売にされている方が多いので、あまり具体的な内容をブログにもコメント欄にも書けないのが残念です。
手作りごはんビジネスは始まって間もないですから、何年か先、どんな状態になっているか・・・
誰も分からないところですよね。

少なくともうちの犬は2頭とも「肉食」です。
特に大地は、雑食にほとんど馴染めない肉食(笑)
穀類と野菜を使ったごはんでは、負担が大きいのかな?と考えますが
肉だけ与える勇気が出ません。

Edit | Reply |