踏む犬? 踏まない犬!

不思議に思っていたことが
メルマガ読んで解決しました



170217-1.jpg

うちの犬たちは何で?
私の布団の上を歩かないで、布団の周囲をまわって行くのか?



もう6年近く、不思議に思っていたこと
昨日の、グリーンドッグさんのメルマガに、答えがありました


170217-2.jpg

「子犬たちは兄弟姉妹とくんずほぐれつして暮らすうちに、
お互いに咬んだり咬まれたりして痛みを覚え、そのことで甘咬みを覚えていく。
同時に自分が移動するときに他の子犬を踏んではいけないことも学習する」
~グリーンドッグさんのメルマガから引用しました~


踏みつけられた子犬が、踏んだ子犬に咬みついたりして、報復を行うらしいです
こうして、社会性を身につけていくのでしょうね


170217-3.jpg
↑ 大地2歳、空河4ヶ月

そういえば、空河が赤ちゃんの頃…
大地が鬼の形相で、毎日しつけしてたっけ~(笑)

この写真なんて、押さえ込んで噛み付いて、噛むちから加減を教えてたもんね
おかげで、良い子に育ちました


170217-4.jpg

今朝は馬肉
卵黄は、2頭で半分こ

野菜ペーストは、30グラムずつで落ち着きました
これ以上増やす予定は、今のところありません
うちの犬たち、思いっきり肉食寄りの、雑食動物なのでね


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
関連記事

COMMENT 2

トミー&ラルフ母  2017, 02. 17 [Fri] 12:45

トミーは布団を全く踏まないのに、ラルフはズカズカ踏むので、なんでだろうと思ってたんです!
なるほど、トミーが報復しなかったからだ!!
アニキしつけが足りませんでしたね(笑)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 02. 17 [Fri] 14:06

トミー&ラルフ母さんへ

空河は、何でも大地のマネをするから
真意はナゾです。
ホントに意味わかって、布団を踏まないのか?

いずれにしても、私は踏まれないので助かってます(笑)

Edit | Reply |